2025年9月24日
大阪シーリング印刷株式会社
パッケージソリューション企業としての強みを活かしたご提案
商品の価値向上や課題解決に貢献する製品をご紹介
10月7日~10日「JAPAN PACK 2025」に出展
- 大阪シーリング印刷株式会社
- 展示会
OSPグループの大阪シーリング印刷株式会社(本社:大阪市天王寺区、代表取締役社長:松口 正)は、2025年10月7日(火)~10日(金)の4日間、東京ビッグサイトで開催される「JAPAN PACK 2025 日本包装産業展(主催:公益社団法人日本包装技術協会主催)」に出展します。
OSPグループはパッケージソリューション企業として、お客さまの商品価値向上や製造現場での課題解決などに貢献できるよう、シール・ラベル各種製品やラベラー機などを出展します。この度は、「高透明ラベル」、「指紋が目立ちにくい封かんラベル」、「冷蔵品向け和紙調ラベル」を中心に各製品や、業務効率を改善し生産性を向上させるためのラベラー機を合わせてご提案します。

■4つのご提案
-
1.作り手の思いを実現
お客さまの商品価値を訴求するためのデザインや、付加価値を向上させるための特殊加工を駆使したパッケージの事例を展示します。
-
2.人手不足や生産性向上の課題解決
お客さまの商品に合わせてカスタマイズ可能なラベラー機をご紹介し、人手不足や業務効率化など課題解決をご提案します。
-
3.社会課題への取組み
環境配慮型製品を導入いただくことで、環境負荷を軽減する取組みの一環としていただけるよう各種製品をご提案します。
-
4.機能性製品やワンストップサービス
多品種少量生産にも対応可能なOSPグループの生産体制をご提案。また、短納期・小ロットに対応できるデジタル印刷も合わせてご紹介します。
■出展製品
~日本酒向けの提案製品~
*高透明ラベル(近日発売)
海外の方や若年層には、フレッシュでスッキリした飲み口の日本酒が好まれていることから、その味わいを感じさせる透明度の高いラベルを開発しました。本製品をご使用いただくと、ボトルに直接印字したようなスタイリッシュな仕上がりになります。
*指紋が目立ちにくい封かんラベル(参考出展)
ラベルの粘着面に触っても指紋が目立ちにくいラベルです。商品の梱包やギフト品のラッピングは手作業で行われることが多く、作業時に粘着面に指紋がつくという課題がありました。作業効率の改善や仕上がりの質向上に貢献できるよう、トレーシングペーパーを使用した2層構造の本製品を開発しました。
*冷蔵品向け和紙調ラベル
冷蔵保存が必要な日本酒やチルド商品など結露が発生しやすい商品でもはがれにくい、合成紙のチルピタⓇラベルに和紙ラミネートを組み合わた製品です。上品な和紙調のラベルが商品価値の高さを演出します。
~課題解決製品~
*ペーパックⓇシリーズ
プラスチックフィルム不使用ながらも熱で融着可能なヒートシール性を持ち、水と油に強い紙製の包装資材のシリーズ品をご紹介します。
*チルピタⓇシリーズ
表面に結露が発生しやすいチルド商品の貼り付けに適している「チルピタⓇ」のシリーズ品です。チルド商品は、サーマルラベルが使用されることが多いことから、より幅広くご使用いただけるようにサーマルラベルを開発しました。
■ラベラー機
*LA-5M-BCT 卓上円筒貼り機
卓上に設置可能なコンパクトな設計ながらスピーディーに稼働します。
*LA-5RFB 小型円筒二枚貼機
コンパクトな設計で省スペースでの作業にも対応可能。小ロット商品のシール2枚貼りに最適です。
*LA-5M 空袋貼機(上貼り)
空袋の貼り付けに特化したラベラーです。さまざまな製造現場で活用いただくことができます。
■展示会概要
-
名称:JAPAN PACK 2025 日本包装産業展
-
日時:2025年10月7日(火)~10月10日(金)
-
会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場)
東7ホール -
ブース:東7-706
-
住所:東京都江東区有明3-11-1
-
ご来場:WEBでの事前登録をお願いします
-
主催:公益社団法人日本包装技術協会
■大阪シーリング印刷株式会社 会社概要
-
社名:大阪シーリング印刷株式会社
-
所在地:大阪府大阪市天王寺区小橋町1-8
-
代表者:松口 正
-
創業:1927年
-
事業内容:シール・ラベル、フィルム製品、紙器パッケージの製造・販売およびラベリングシステムの販売
■OSPホールディングス 会社概要
-
社名:株式会社OSPホールディングス
-
所在地:大阪府大阪市天王寺区味原本町6-8
-
代表者:松口 正
-
設立:1969年
-
事業内容:当該企業グループの経営企画・管理並びにそれらに付帯する業務
OSPグループは、1927年に創業した計15社(国内9社・海外6社)を展開する総合パッケージ企業で、食品流通を主とした社会インフラの使命を果たすために全国18ヵ所に生産拠点を置いています。創業以来、顧客ニーズや社会環境など時代の変化に対応して事業範囲を拡大してまいりました。現在では、シール・ラベル、フィルム、紙器パッケージ、販促物の企画・デザイン、製造を通じて、社会とお客さまの生活を豊かにする製品やサービスを提供しています。また、高品質かつ安定供給を実現するために、グループ内で資材調達、シール・ラベルの印刷用原紙や印刷周辺機器の開発・製造、ラベリングシステムの設計、研究開発に至るまで多岐にわたり展開しています。